アクセスカウンタ

プロフィール

Author:croissant3

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

PCノンセクションの10♪
PCに関することを色々と。っつうか最近VBネタばっかorz
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑参考になったら拍手よろろ
GUI ダウンローダ(その1)

ある日、知り合いがどこぞのサイトから必死にファイルを落としていた。
話を聞くとそのサイトはダウンロードツールの対策が施してあって
そのサイトのポリシーとしては頑張って手作業で落としてちょ♪
という所。

なんとかダウンロード作業を自動化できないか?と相談を持ちかけられた。

どうやら感じとしては
1.サイトにログイン
2.目的のページに移って
3.落としたいファイルをクリック
4.ポップアップされるJavaScriptの画面でボタンを押すと
5.Windows側の認証画面がでてユーザとパスワードを入力、OKボタンをクリック。
6.名前をつけて保存画面で保存先を選んでダウンロード開始、終了。

この作業のうち2?6までを延々と繰り返すそうな。

とりあえずやってみますか。
↑参考になったら拍手よろろ
プログラムで画面の自動入力をするためにはこんな手順が必要らしい。

[Windows 画面]
1.まずデスクトップを監視して目的のウィンドウを見つける。
(FindWindow(), FindWindowEx(), GetWindow()など)
2.目的のウィンドウハンドルから操作したい部品を検索して見つける。
(FindWindow(), FindWindowEx(), GetWindow()など)
3.見つけた部品に対しSendMessage関数でメッセージを送信する。
(SendMessage() でテキストを入力したりクリックイベントを起こす)

[ブラウザ画面(IE)]
1.まずデスクトップを監視して目的のブラウザ画面を見つける。
 具体的にはIEのコレクションを取得して画面タイトルが一致するIE画面を見つける。
2.IE画面の中身をtmpWinObj.Documentとして取得してDHTMLで解析、
 目的の部品のオブジェクトを取得。
3.目的の部品オブジェクトに対し、テキストを入力したりクリックイベントを起こす。

とりあえずタイマーをかけてデスクトップ画面を監視、
目的の画面を見つけたら部品検索、そして入力やクリック処理を行う感じで
画面単位に処理を作っていきますか。

あと目的のWEBからファイルを落とす際に
1ページに20?30個あるリンクを地道にクリックしていくから、
プログラム側でどんなファイルがあって、どこまでクリックしたか?とか
どれだけダウンロードが成功したかとか管理しなきゃ。


スポンサーサイト

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://croissant3.blog66.fc2.com/tb.php/3-49d1938f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。