アクセスカウンタ

プロフィール

Author:croissant3

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

PCノンセクションの10♪
PCに関することを色々と。っつうか最近VBネタばっかorz

↑参考になったら拍手よろろ
バックアップツール作成記(その5)

構想としてはこんな感じ。

とりあえずCopyEngineっていうUserControlを作成。

このCopyEngineには1JOB辺りの処理を全部実装。(汗)
#ちなみにJOBってのは定期的にネットワーク接続 →
#コピー処理 → 切断という処理を実行することを指してます。

(1)タイマによるコピー開始処理時刻の監視
(2)ネットワーク接続、コピー処理、切断機能
(3)失敗時のメール送信エンジン
(4)などなど




んでツール起動時に
このCopyEngineというUserControlを
Me.Controls.Add("AppName,CopyEngine",xxxx)
って感じでJOBの数だけ動的に追加。

各CopyEngineに対してJOB内容をプロパティで全部設定して
監視開始のメソッドを呼ぶ。

あとは各JOBで時間になったら勝手にコピー処理を行ってくれるので
メイン関数ではこの後は放置プレイ。(^^;

こんな具合です。

ただ1点。
この方式だと各JOB内でのネットワーク接続の定義内容が重複していた場合、
排他制御をかけておかないと先にコピー処理が終わったJOBが
勝手に切断しちゃったり、接続中の共有フォルダに
別JOBが接続するという罠があります。
これは排他制御用クラス作って一元管理させる予定。(^^;


同期処理をさせるとツール自体がダンマリしたり重くなるので
極力非同期で動くように作らないと。。。

なんか他に良い設計ないですかね。。。
↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://croissant3.blog66.fc2.com/tb.php/26-bd188141
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



