アクセスカウンタ

プロフィール

Author:croissant3

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

PCノンセクションの10♪
PCに関することを色々と。っつうか最近VBネタばっかorz

↑参考になったら拍手よろろ
PCでlddもどき

ある日ポンと置かれた*.exeが一体どのプラットフォームで
作っているのか?判別できるチェックツールを作れないか?
と開発から相談を持ちかけられた。

管理人「ダイナミックリンクしているライブラリ名で判別できんの?」
開発 「判別出来る。UNIXならlddで一発だけど今回PCなんよ」
管理人「Dependency Walkerとかの解析ツールを使えば?」
開発 「あの手のツールって開発環境がPCに入ってないとダメだし
    一回でチェックしたい数が2000個くらいあるんよ」
管理人「それじゃ1個1個その手のツールに読み込ませるのは無理だな・・」

ちょっと調べてみますわ。 ↑参考になったら拍手よろろ
ってな訳でとりあえずベクターや窓の杜でそれ相応なツールを漁ってみる。
高機能の奴はいっぱいあるけど、簡易的に複数ファイルを相手にするのはないねぇ。。
しゃーない。作るか。っつうてもどうやって判別するんだろ。
プログラミング関係でぐぐってみる・・・・・・

なになに?*.exeはPEフォーマットっつう形で書かれてて・・・
その中のIMAGE_IMPORT_DESCRIPTORがなんたらかんたら・・・
結局 *.exeの中を直接解析するしかないのね。orz
PEフォーマットの構造体を用意するのはめんどい。

PEフォーマットを解析するようなコードを探したら
海外でサンプルコードを見つけた。♪(外人GJ)
サンプルコードをいじって適当にGUIをくっつけて、
読ませたら・・・・いけるじゃん。

よっしゃ。エクスプローラからファイルをつまんでポイっとすれば
自動で解析する画面にしよう。(シンプルが一番)
んで結果はクリップボード出力すれば結果を加工しやすいな、と。

というわけでサンプルコードに100L程度のGUIをつけて完成♪

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://croissant3.blog66.fc2.com/tb.php/2-c9115050
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



