アクセスカウンタ

プロフィール

Author:croissant3

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

PCノンセクションの10♪
PCに関することを色々と。っつうか最近VBネタばっかorz

↑参考になったら拍手よろろ
BIOSパスワード解除

マザーボードのBIOSで設定されたパスワードを解除する場合、

デスクトップPCならボタン電池を引っこ抜いて放置しておけば
パスワード情報はクリアされたりする訳ですが、

ノートPCの場合は一筋縄でいかないケースもある訳で・・
そういう場合はフリーソフトになっているCMOSPWDってツールで
解除できるそうな。

http://www.cgsecurity.org/wiki/CmosPwd

試したことないですが・・情報までに。。

細かいことは cmospwd でググりましょう。。




因みにHDDパスワード解除(上書き)する場合は atapwd ね。
http://croissant3.blog66.fc2.com/blog-entry-46.html
http://croissant3.blog66.fc2.com/blog-entry-47.html


↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

boot.ini

1台のサーバの中でデュアルブートを組んで
ある時にはxxx,xxx,xxx,xxx というIPアドレスのサーバ、
またある時はyyy.yyy.yyy.yyyというIPアドレスというサーバ、
てな具合に起動するOSを切換える運用をした場合、
Windowsの自動更新で自動リブートされちゃうと
意に反したOSでブートされる時がある・・・・orz

どうしてか?というとデュアルブートの選択画面で
一定時間入力がないとデフォルトのOSを勝手にブートしてしまうから。

ユーザからのOSの選択がない場合、
タイムアウトせずに永遠に選択を待ち続ける方法ってないの?
昔はBOOT.iniでそんな設定出来たような・・・

結論から言うと BOOT.ini のtimeout行のパラメータを "-1" にすれば
ユーザからのOS選択が行われない限り永遠にブートしません。

==========================================================
[boot loader]
timeout=-1
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows .NET Standard Server" /fastdetect
multi(0)disk(1)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional"
==========================================================

デュアルブート時のOS選択のタイムアウトのデフォルトが30秒だとイライラするから
タイムアウト値を短くする方法はあちこちで紹介されてますが、
逆パターンって余り紹介されてないんですよね。

因みにこの設定ってbootcfgじゃ出来ないらしく、
メモ帳を使って直接boot.iniを編集しなきゃいけないらしいですよ。。

↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

TrueImage

げっ。TrueImageって・・・スケジュールバックアップには対応しているけど
スケジュールリストアには対応してないでやんの。orz

PCをデュアルブートにして、予備OSを稼働中に
現用OSを定期的にリストアしようとしてたんだけど・・orz
NetVaultを使うしかないか?
↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

HDDのパスワード解除(その2)

色々調べた所、通常ではアクセスできない領域(サービスエリア)に
HDDのシリアル番号やらベンダー情報と一緒にユーザパスワードやら
マスターパスワードが格納されているらしい。

いやらしい事に通常ではアクセスできない領域、
物理フォーマットも効かない領域なのでお手上げな状態。orz

しかし探せばあるもので、通常ではアクセスできないサービスエリアにアクセスして
パスワード情報を書き換えるツールを見つけました。(atapwd.exe)



#atapwd.zipでググれば見つかります。(私はVer1.2を利用しました)
#なければ UltimateBootCD を探せ♪

使い方はFDからDOSを起動して、atapwd.exe を実行する様子。

DOS起動のFD、FD、FD、FD、・・ダンボールからFDを発掘するのも面倒なので
www.allbootdisks.com を利用してDOS起動用のFDを作成。
出来上がったFDから不要なツールを消して atapwd.exe をコピー。

FDからブート、DOSからatapwd.exeを実行し
目的のHDDに対してマスターパスワード、ユーザパスワードを再設定、
んでリブート後、

マザーのBIOSで設定したパスワードを教えてあげたら
通常通り起動できるようになりました(^^;

#再設定でなくマスターパスワード自体をクリアできれば
#完璧なのですが・・とりあえず起動できたのでOKとします。(^^;
↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

HDDのパスワード解除(その1)

PCをセットアップしようとした所、
内蔵していたHDDにパスワードが設定してありました。orz

そのPC自体が正常なら問題なく立ち上がるのですが
マザーボードが電池切れを起こしていた為
マザーボードが記憶していたHDDパスワードが飛んでいる様子。orz

PCを起動しようとしてもマザーボードのBIOSレベルで
「パスワードが一致しません」と蹴られてしまい
HDDを認識できない始末。orz

誰がパスワードを設定したのか?パスワードは?と
周りに聞いても全く解らない。

うーむ困った。orz

↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

Windowsパスワード解析

先日あるPCのメンテをする際、Administrator権限をもってないから
メンテが出来ないって事で以前聞いたツールを使ってみた。

前々からこういうツールがあるって事は知っていたのですが、
いい機会なんでググってISOイメージを落としてCDブート。
約20分程度でAdministratorのパスワードが表示されました。(^^;

おかげさまでメンテは無事出来たわけですが
悪用したら怖いですねぇ。(^^;
↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

これdo台 MASTER

せっかくだからもう1件。これも重宝してます。(^^;
これdo台MASTER : http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ma.html
HDDのディプリケータとしてよく使います。
ソフトで行うならパーティションマジックなどもありますが、
PCなしで直接HDDを2台繋いでコピーが取れるのはGood!!

ちなみに対応するHDDはIDE/SATAの3.5/2.5インチ。(完璧です)

HDD2台を繋いでPCからUSB/FireWire接続の外付けHDDとして使ってもOK。
PCを使わず単体でHDDディプリケータとして使ってもOK。
ちなみに今日はHDDを完全消去するのに使いました。

値段は少々高いですが、これを一度持つと手放せなくなりますよ。(^^;
↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

True Image

最近職場でAcronis社のTrue Imageというバックアップツールを使っています。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/
用途としてはOS自体のバックアップとリストア。
評価用機材(PC)で色々と検証作業を行っている訳ですが、RedHatを突っ込んだり、Windows2003Serverを突っ込んだりと日によってOSがコロコロ変わるので、セットアップ済みのOSイメージをバックアップしておいて、好きな時に好きなOSをリストアして作業してます。

通常私はTrue ImageをCDブートさせて外付けHDDやLAN上のHDDにバックアップイメージを保存したり読み出したりする訳ですが、CDブートというとHDDデバイスの認識率が命。

昨今のPCだと内蔵HDDがRAIDを組んでいたりするわけですが、結構このソフトはHDDデバイスの認識率が良いです。XPが自動認識しない内蔵のRAID-HDDどころかFiberChannel接続のDiskArrayまでも認識してくれます。(^^;
なんでOSをコロコロ変える人、環境構築をガシガシやっている人にはお勧めです。値段も安いし。
↑参考になったら拍手よろろ

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



